この記事を作った動機

 Windows機でもなんか鬱陶しかったので、設定するついでに記録するだけ。

問題の状態

やり方

 レジストリを設定する。

stop.reg

 以下は、Disable Google Chrome asking to be Default Browser in Windows 11 | Windows 11 Forumの引用

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Google\Chrome]
"DefaultBrowserSettingEnabled"=dword:00000000

最近気づいたこと(2025年5月18日)

 今回のレジストリ設定をすると、「組織に管理されています」と出てくることが分かった。どうやらレジストリ経由で、Google Chrome ポリシー設定をすると、そういうことになる模様。まあ何かウイルスが入って、悪さしているとかではないので、特に問題はなさそうである。

組織によって管理されていますと出てきてしまう

気になるなら?

 この表示が嫌ならば、単にレジストリ設定を消せば、解決されると思われる。思いっきり “Chrome” と書かれたレジストリ設定を消せばいいと思われる。ただ、それだと今回の目標である、デフォルトブラウザを尋ねさせないという事は、両立できない。。。

windows上では単にポリシー設定はレジストリとして存在している

 というか結構小難しく考えていたが、案外ポリシー設定って単純なレジストリ設定でできることに、今回の出来事で気づいた。

気づきのきっかけ

 ちなみになんでこんなことに気づいたかといえば、設定画面に気色悪い「組織に管理されています」という表示が出ていることに気づいて、外し方を調べていた。

 そしたら、Error: How To Fix-Google Chrome Your Browser is Managed By Your Organisation - YouTube の動画がヒットし、Download Chrome Policy Remover - HackerDoseの bat スクリプトを中身を読んでから、余計なことをしてなさそうだと実行したところ、気づいた。

 どうもこのスクリプトは、動作の一部として、“HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Google\Chrome” あたりのキーも消してた。そこにあった設定は、今回設定した、デフォルトブラウザを尋ねない項目についても含む。そのツールを実行したことによってそのキーも消えて、「組織に管理されています」とは出てこなくなった代わりに「デフォルトブラウザにしてください」と広告は出てくるようになった。

 そうして事態に気づいたわけで、一応なんか書いてないと見た人が不安になるかなと思って、適当に記録を残しておくことにした。

関係のありそうなページ

参考にしたサイトとか